Crysis3 Remastered

ちゃんとメニュー画面が操作できる!
オプションでキーアサインが変更できる!
当たり前のことなんだけどちゃんとしてることに感動してる。

Crysis2クリア後、話を覚えているうちに始めたんだけどやっぱり前作と前々作からの話の繋がりがよく分からない。プロフェットのおじさん死んだはずなのに何で普通に生き返ってんの?当初の敵は謎の民間軍事会社だし、このセルが何で敵に回っているのかも謎。というかエイリアンを使って発電してるのも訳が分からない。よく調べたら初代Crysisから始まった本編以外にも番外編のWarheadやらノベル版やら色々設定があるんだけどゲームはその一部しか語ってなくて、全ての経緯を知りたければゲーム以外の媒体のCrysis設定について読み込まないと完全な理解ができないらしい。
私は諦めた。

ゲーム自体は10時間もあれば全て終わるボリュームだったので、ストーリーについてすべてを理解しないまま、流れに任せてチャプターをクリアしていったら終わることは終わった。まぁとりあえず色々なミリタリー武器をバンバン撃ちまくるのは爽快だったし、キーアサインが出来るようになったので前作よりはステルスキルが操作しやすくなってステルスプレイも楽しく遊べた。

難易度ノーマルでやってたけど一部乗り物パートと後半ステージで少し死にまくった。
一つはバギーの操作中に地雷原を踏み抜いて何度も同じところで死んだこと。もう一つはエイリアンに一斉に襲われるところで被弾しまくりで何度か死んだところ。ライフ自動回復のゲームだけどスーパースーツ着てるわりに主人公が撃たれ弱すぎるのよね。先手を取って慎重に敵の数を減らしていかないと1対多のシチュエーションになるとノーマルの難易度でも普通に死ねる。容赦ないなって感じ。

Crysis2 Remastered

ゲームの中身より先にまず言わせてくれ。
メニュー画面がまともに操作できないのは本当にどうかしてると思うぜ。
まさかリマスター移植されたゲームがまともにゲーム終了ボタン押せないなんて予想すらしてないだろうよ…。
何でこれが普通に販売されて、しかも不具合修正もされず今に至っているんだ…。謎すぎる。

ゲームについては敵の千里眼が修正されて理不尽感がなくなったのでだいぶ遊び易くなっていた。あとオープンフィールド制が廃止されステージ攻略型になったおかげでキリよく遊べるようになった点も個人的には良かった。一日一章のペースでコツコツ遊んで進める遊び方は今の自分のライフサイクルにとてもよく合っている。FPSはもうずっと遊ぶほどの集中力と体力が持たなくなってきているので(それでもやるときはやるけど)、最近はステージクリア型のゲームを探してそればかり遊んでいる。
あとこのゲームのようにFPSは今でも必ずキーボードとマウスで遊んでいるけど、アクションRPGなんかはコントローラーで遊んでいて、そっちの遊び方だと疲労感が全然ないのをひしひしと感じている。やはりキーボード・マウスを構えて前傾姿勢でやるゲームを量こなせなくなったことにゲーマーとしての衰えを実感させられるね。
さすがに昨今はもうPvPのゲームでK/Dを追うのは無理だと悟ってる。

だからこのようにシングルモードのFPSばかりを遊ぶようになった。
意地もあるんで難易度はノーマルを基本に遊んでるけど、たまに疲れているときはイージーで流しプレイすることにも抵抗なくなった。年齢と共にプライドとかこだわりに頓着しなくなったし、「やれる範囲で楽しく遊ぶ」ということ自体に価値を見出すように考え方が変わったんだと思う。変に意地を張ってゲーム自体が嫌いになったら元も子もない。

おじさんゲーマーとこれからおじさんゲーマーになる予備軍ゲーマーたちに助言する。
難易度下げることを恥と思うな。
最後まで遊び切れたら俺たちの勝ちだ。

Mutant Football League

分類的にはスポーツゲームなんだけど絶対これスポーツじゃないぞという謎ゲー。

俺アメフトに詳しいわけじゃないんだけどさ、アメフトってタックルで選手殺してOKなスポーツだったっけ…。
フィールドから突如巨大ミミズが出現してボール抱えた選手をパックンチョするのはアメフトじゃないと思うんだよね。
10ヤード以上走ってタッチダウン決めたら、なぜか知らないけどレフェリーからペナルティ喰らって得点が無効化されるのも多分違うと思う。
分からない。
分からないというのが分からない。

Kingdom Come Deliverance

やっぱり戦闘がつまらないゲームは他の部分がどんなに良くても総合評価だとマイナスにせざるを得ないのよ。
リアルだと思う。
身にまとう金属鎧の無骨さや生活臭漂う居住区の造り、風俗や慣習などなど。よく調べ上げて世界観を作り込んだなと感心するばかり。街に住むNPCたちはそれぞれ朝から晩までプログラム上のルーティーンを決められておりきちんとバックグラウンドに沿った生活を送っているように振る舞うし、過剰に値切ろうとすれば怒り出して交渉を切り上げようとする。盗品を持っていると嫌疑にかけられるし衣服や身の回りを清潔にしていないと評判に影響を及ぼす。これ一つ一つプログラムを作ったのは大変な手間と時間をかけたんだろうなというのが素人にも分かる。

でもな。
戦闘がつまらないんだ。
擁護しようがない。

唯一楽しかったのは馬に乗って街から街へ街道を駆け抜けること。乗馬はとにかく気持ちが良い。いや、ほんと、誰かこの戦闘システムはつまらんから次回作ではやめろと言ってくれ。

Darksouls2プレイ日記27


立ち上がったロイエスの騎士たちと混沌に挑む。
最初から待機していた一人と合わせて4人と俺で偵察代わりの挑戦をしてみることにした。いきなりボスと対峙するのではなく、前座で何体か雑魚を倒して場を綺麗にするところからスタートする形式のボス戦らしい。流れを確認したいので人の像で人間性は取り戻さず、亡者のままでやってみることにした。白霊が二人呼べるようなので最大7人で大乱闘ができるらしいので楽しみだ。


前座の雑魚たちを倒したら召喚門が凍結されて新規召喚が封じられる。そうして真打登場とばかりに現れた灼けた白王と対峙する。いつの間にかお供のロイエスの騎士たちはたった一人しか残っていないが、2対1でどこまでやれるかなと思ったらあっという間にロイエスの騎士は白王に切り刻まれて消滅してしまった。
とりあえず今回はパターン割り出しのための戦闘と割り切って戦っていたが、白王の体力が半分くらいになったところでデーモンの大槌の耐久性がゼロになってしまう。咄嗟にインベントリを開いて武器を番兵の大槌に交換して無事戦闘続行ができたがとても心臓に悪い。
エス・ロイエス全般がとにかく武器耐久をガリガリ削ってくる謎の仕様のため、メイン大槌使ってると本当に各ボス戦が辛い。重量の関係でセカンダリウェポンを事前に装備しておく余地がないので非常に困る。


まぁそんなわけでトラブルもありながら戦っていたらなぜか俺の回避リズムと白王の攻撃リズムが噛み合ってしまって


うーむ。初見で倒せてしまった。
残念だったな白霊たち。呼ぶ前に終わってしまった。


新しくゲットした3個の王冠を不死廟にいる王の記憶の中のヴァンクラッド王に見せに行くと王冠強化イベントが起きる。
これでこの4種の王冠を装備すれば亡者化を防げるらしい。


ついにバケツを脱ぐときが来たようだな…


いよいよ最後のDLCコンテンツである壁外の雪原

頼もしい白霊3人を引き連れて吹雪の中を突き進み、たまに現れる馬を倒していく。
結構嫌われ者マップらしいけど吹雪けば2600ソウルが向こうからやってくる稼ぎ場だと思って、白霊3人がタイマー切れで自然帰還するまで延々と馬狩りをしていた。あんまりにも熱心に馬狩りをやりすぎたせいか、最後はとうとう吹雪がやってきても馬が全然現れなくなってしまったのでソウル稼ぎは一旦止めてボスに挑むことにした。


アーヴァと同タイプが2体と予習していたのでグレートソードとエストックを用意して大槌は封印。
最初のラド相手だけなら結構サクサクと追い詰められるんだけど、ラドの体力が減るとザレンが参戦してきて途端に場がめちゃくちゃになって、画面に納まりきらない二体のどっちかが死角から攻撃してきて乙る。トライアンドエラーでそのうち倒せるかなぁと思いながら再戦を繰り返していたんだけど、既に道中の馬は全然出てこないんで移動には困らないもののとにかく歩く距離が長い。5分以上雪原を走ってボス部屋へ入室して数分で死ぬ。これを3回ほど繰り返したところでいい加減ウンザリしてきた。
リトライは別にいい。でも移動距離が長すぎる。

もう、いいや。
例の白霊3人呼んでタコ殴りにして終わらせよう。


3人呼んでタゲを分散させたらあっという間に倒せた。
ただザレンにとどめを刺すのとグレートソードの耐久が限界を迎えたのが同時だった。やっぱりエス・ロイエスの敵は全部そうだけど武器破壊の嫌がらせ付きなんだね。まぁ本編が武器の耐久なにそれ?って感じだったから要素として盛り込むのはいいけど、それなら雪原の移動距離とかもうちょっと他のところでユーザーの快適性を高めてほしかったなぁ。


とにかくこれで僕のダークソウル2はおしまい。
本当に楽しかったです。

記録を見たら1キャラ目も2キャラ目もプレイ時間はどちらも丁度64時間でした。
よく遊んだなぁ。
とても面白いゲームでした。ごちそうさま。

次はダークソウル3で会いましょう。

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