Darksouls2プレイ日記7

次に行く場所が分からなかったのでとりあえずファロスの扉道へ戻って先を進めることにした。
水の中を走ってくるイノシシみたいな豚みたいな敵が猛毒を付与してくるので非常に苦手なんだが、どうにかこうにか直撃を避けながら立ち回って周囲を探索すると至る所にファロスの仕掛けが施されており、ファロスの石を使える場所がある。ほとんどの仕掛けの周囲に「これはOK」「これは罠」など他のプレイヤーのメッセージがしっかり残されているのでそれを読みながらファロスの石をポチポチと当て嵌めて仕掛けを稼働させていく。


何かアドバイス通り仕掛けを作動させたら頭がつっかえてハメられる残念な奴がいて面白かった。
魔法職だとここから案山子に魔法撃つだけでソウル1200が稼げて良い狩場だったんだろうなと思うが近接だと結構しんどい。なぜかというとこいつその場で長槍をぶんぶん振り回すせいで武器のリーチに迂闊に近寄っていると被弾判定がしっかりある。とは言え直接やり取りするよりはかなり安全なので時間をかけてじっくり倒したら奥の宝箱からコイツらの持ってる槍らしきものが手に入る。


要求筋力/技量が20/22ということですぐ持てそうなので装備してみたが柄の途中に変なウンコがついてる…。
攻撃力自体は申し分なく手持ちの装備の中では黒騎士の斧槍に匹敵している一撃の攻撃力の高さはとても魅力的。早くもハルバード要らなくなってきた。しかし重量16がかなりネックなので、もう少し軽い黒騎士の斧槍が魅力的に映る。ただし黒騎士の斧槍は要求ステータスも重たく、信仰を9ポイントまで上げないといけないのが面倒くさい。近接ファイターなので信仰や理力は不要だからあまり無駄なポイントは振りたくないのが本音だ。
とりあえずこのサンティの槍を使ってみて問題なければレベル上げをして技量を上げいく方針でファロス探索を再開する。


それでこのサンティなんだけどバックスタブや致命のモーションがとても格好いい。斧槍ってみんなこんなモーションなのか知らないが突き刺した相手を天に高々と掲げるのが病みつきになってしまった。一撃の威力もとても高く、ファロスに登場するほとんどの重騎士相手にいい仕事をしてくれる。
ただやはりウンコに問題があるらしく、自キャラと敵mobの距離によっては振り下ろしたサンティの槍の当たった位置がウンコの手前だと本当にウンコみたいなダメージしか出せない。ちゃんと穂先で敵を撫でるように当てたら数値通りの高ダメージが出せる。
ハルバードのときはこんなことなかったので、この武器はちょっと特殊なのかもしれない。未強化でも非常に攻撃力が高い反面ウンコが付着していて与ダメが安定しないという。なんかそう考えたらこのゲームであり得そうな気がしてきた。


とりあえず黒騎士の斧槍を振り回すための練習台だと思ってウンコを使ってファロスの扉道を探索し、次の篝火を発見した。隣はすぐにボスの部屋になっているらしく便利な配置になっている。
今はボスより黒騎士の斧槍のほうが大事なのでファロス探索とドロップ品の楔石の塊を集めるほうに専念していたら次の街に到着していた。
さっそく入口の篝火に点火して転送先を確保。今作は当たり前のように篝火間でのテレポートができるようになってとても便利になった。半面、レベルアップやエスト瓶の強化では必ずマデューラに戻らないといけないデザインなのは風情がなくなってゲーム感が増したので一長一短だが、とにかく気軽にあちこちテレポートできるデザインは歓迎したい。
今作は12回敵を倒すとリポップが消滅するのが特徴になっているせいか、走り抜けでどうにかしてしまえというのを許さないようなフィールドデザインになっているように感じる。12回倒せば自由になるんで敵の配置をちょっと厳しくするよ、と。これも良し悪しだろうなと思う。


ジェルドラ探索で亡者兵士の駐屯地をまずは探索してアイテム等を回収する。そうして崖に沿って順路を進むと一目で分かる落石の罠を眺めて弓矢で釣り出してクリアリング。落石の罠は車留めの木の柵に弓矢を当てると崩落させることが出来ることを確認して順路を進む。敵は農具か何かっぽいポールアームを構えた農夫のような亡者ばかり。結構一か所に固まっているので慎重に釣り出しつつ各個撃破してさらに奥へ。


地下通路は天井からこれみよがしにクモがぶら下がっているので弓で釣り出してこれも各個撃破。床に松明が有効というメッセージが残されているのでクリアリングをしたら篝火から火をもってこようなどと思っていたら急に床一面に大量のクモが沸きだして驚いた。個人的にクモ一匹程度なら特に問題ないんだけど、群体でワラワラと現れるのが生理的に非常に苦手なのでゾワッとした。
一旦屋外まで撤収してアグロしたリンクを断ち切り、もう一度引き返して各個撃破。こういう敵の挙動の処理のところが非常にプログラム動作っぽくて作った人の性格が見えて面白い。とにかく部屋に一歩踏み入れたら四方の壁から10匹以上のクモが這い出てくる地獄のような部屋はこれでクリアリング完了。
一旦篝火まで戻ってたいまつに点火をして、綺麗になった道中で未点火の燭台に火を移していく。もう一度篝火で休憩してクモたちがリスポーンしてしまうが、たいまつを左手にもっているとクモが光を嫌ってこちらを襲ってくることがないことを確認した。床のメッセージにしつこいほどたいまつのことが書かれていたのはつまりこのことらしい。
クモ部屋を抜けたところにボス部屋のサインと床にメッセージを確認したところで探索は終了。


それから道中のクリアリング作業をしつつレベル上げをして黒騎士の斧槍が装備できるようになった。
ただ猛毒対策をしないとファロスの扉道に登場する水中イノシシの猛毒攻撃に対処しようがないのは相変わらずなので耐毒指輪が真剣にほしすぎる。
それに解毒アイテムが未だに店売りされないのもおかしい。
やはり何か見落としているか来るエリアの順番間違っているかのいずれかの失敗をしている気がする。