Darksouls2プレイ日記9


ファロスの扉道の攻略が完了したので満を持してジェルドラのボス部屋へ突入すると何だかまたしても複数戦の予感…。
入室してもいきなり戦闘開始にはならなかったので一度様子見をしようとしたら、中央にいる少し背の高い人間のようなボスが魔法を撃ってきたので慌てて回避。それと共に周囲に這いつくばっていた全てのmobが一斉に反応したので慌てて突っ込んで手あたり次第に雑魚を片付けはじめる。


周囲の雑魚は非常に弱いが、中央にいた主将っぽい人間の脇には副将らしき魔法使い二人が控えていて三人で何か魔法系攻撃を撃とうとしてくるモーションを確認したので慌てて突入してこれを妨害する。総じてあまり体力が高く設定されているわけではないらしく、斧槍を3回ほど突っ込んだら死ぬ程度の強さだった。
雑魚を蹴散らして、まずは副将二人を片付け、最後は主将と一騎打ちをして初見撃破完了。数は多いもののあまり苦戦することもなかったのが拍子抜けだった。続けて奥に進むと篝火を発見したので一息つく。


篝火の周囲を探索すると梯子があり、ボスがいた広間の真上に久しぶりのアイテム販売NPCがいた。そこで陳列品を確認しているとあるじゃないですか耐毒の指輪!!!
とても間が悪い。本当はもっと早く欲しかったよ…。
とりあえず保険として耐毒と耐呪の指輪を1個ずつ購入しておく。

そこからは順路に従ってジェルドラの街?みたいな建物の中を渡り歩いていく。道はほとんど一方通行で、飛び降りたりロープで滑り降りたりしながら先へ進めるが逆に上層の篝火のところまで戻る手段がなかなか見つからない。初見の場所で次々とエスト瓶を消耗していき、なかなか補給がしたいのに出来なくて苦しい。道中の敵はクモが多いのでたいまつがあればありがたいものの、魔法を撃ってくる敵が強いので左手に盾も欲しいので悩みどころ。


狭い屋内戦での魔法使い相手の戦い、常に1対複数になりやすいクモたち、クモに寄生されたらしき住人の亡者と戦って、そして死んで、非常に分かりにくい構造のジェルドラの街の遺構を攻略していきやっとの思いでジェルドラエリアの3つ目の篝火に到着。
ここは上からクモが複数降ってきて即座に囲まれるリスクはあるものの、斧槍ならR2で気持ちよく範囲狩りができるので篝火リセットを利用して12往復して経験値稼ぎを繰り返した。その後は外の魔法使いを弓矢で狙撃して狩り尽くし、周辺を探索していく。とにかくこまめに敵を倒して道をクリアリングしつつレベル上げをしていく。ここでボウガンを撃ってくる闇霊が突然襲い掛かってきたがこいつは意外と弱くて適当に殴っているとあっさり倒せた上に大量のソウルをゲット。闇霊さん美味しいです。


ここで明らかにクモが天井から大量に降って沸くのが目に見えている大部屋が見えたので一旦出戻ってたいまつをセッティング。道中をクリアリングしながらここまで目にしてきた燭台にそれぞれ着火していき順路を確保する。
エスト良し、たいまつ良し、武器良し
万全の状態を確認したら改めてクモの大部屋へ突入してこれをクリアリング。最後に部屋の隅に燭台があるのを見つけたので点火して次回からの種火を確保した。

床に書かれたアドバイスによると右のレバーを引いた先が闇霊の登場。左のレバーを引けば隠し通路となっているとのこと。
順路を進む前に闇霊が現れる別ルートがあるならそっちをクリアリングしておくべきだろうと安易に右のレバーを引いてみたら扉の裏からこんにちは。


闇霊さん出待ちかよ!!!

侵入したとかメッセージも特になく、扉が開くと動き出してこちらに向かってくる名も知らぬ闇霊に慌てて盾を構えて逃げ出す俺。
相手はツルハシらしき両手武器をもった鈍足キャラクターらしいので、これは一丁やれるんじゃね?と欲をかいたのが運の尽きだった。ツルハシ一発で盾ごとスタミナを全部もっていかれてフラつく俺。立ち直れない間に追撃のツルハシが振り下ろされて体力の半分がもっていかれる。
し、死ぬ…。

足は遅いものの武器の振り出しは思ったより早いこの闇霊に翻弄されて死亡…。
それからもう一度来た道を戻ってソウルを回収しようとするとあの闇霊がまだそこに居座ってる…。
死亡で侵入リセット掛からないんだ。というか侵入したというアナウンスがなかったから侵入じゃあないから、このケースだと闇霊が恒久的にフィールドに残り続けるのか。一つ賢くなったものの、蜘蛛部屋に居座られた闇霊は非常に具合が悪い。何とか闇霊を釣り出して大部屋の雑魚クモだけ片付けるか、闇霊だけを手前へ引っ張るかどうにかしないとまともに倒せる気がしない。

試しにクモも闇霊もまとめて釣ってみると、これらは手前の結晶の剣山に掛かる足場までは渡ってついてくるが、そこから先へは来れなくなっている様子。
何とか釣り出して各個撃破したいなぁと思いながら引き下がっていく闇霊を眺めていると、どういうわけか闇霊が足場から剣山の中に落っこちてしまった。


そのままマゴマゴしているとどんどん闇霊に剣山のダメージ判定が入りどんどんHPが減っていく…。

これ使えない?

再び普通の足場に戻った闇霊をもう一回釣る。
足場の手前まで引っ張ってからアグロを解除。
元いた場所へ戻ろうと闇霊がプログラムに沿って移動すると…やはり足場から落ちる。
それでも元の座標へ戻ろうとするのでダメージ判定が入り続け勝手に自滅しようとする…。

もうこれでいいんじゃないかな。倒せればいいんだし。
というわけで二度三度と同じことを繰り返して自傷行為を加速させてやったら、HPが半分になったところでとうとう俺のほうを見向きもせず、大部屋の一番奥のスポーン位置まで引き返そうとしはじめた。それじゃあ話が違う、というわけで慌てて追いかけていき屋内へ。今度はクモが釣れるので慌てて引き返して剣山の足場でこれらのクモを迎撃していく。今度は闇霊は逆にこちらを見向きもしない。
クモの残党を大体片付けて大部屋へ入るとHPが半分になった闇霊がやっと反応して襲い掛かってきた。ただ流石に一度戦った経験もあるし、最初からHP半分減ったハンデを背負った状態では戦いにもならず、斧槍で数回斬りつけるとあっさりと消滅。
こういうのはダークソウルクオリティだなぁ。

それから再びレバーを引いて左の道へ。今度はクモに寄生された亡者が扉の裏に控えていたのでこれを倒して奥へ奥へ。
たいまつを左手に持ってクモの巣のアスレチックが組まれた大部屋を下へ下へと降りていくとあちこちからクモが沸いて出てくるがたいまつがある限りは攻撃してこないので一方的に狩り尽くす。下段まで降りるとそこにはボス部屋の靄に覆われていて周囲の床には色々なアドバイスが書き込まれている。
とりあえずここまで稼いだ大量のソウルを一回清算してから出直すことにする。実はこのキャラクターはぼちぼちレベル100が見えてきた。今作のダークソウルはとてもレベルが上がりやすい。前作はこんなにレベル上げするようなゲームじゃなかった気がする。ただ何が違うのかなと考えてみたところ、楔石を購入して武器を強化するためにソウルを消費する量が全くないんでレベルばかりが上がっていくのだろうと思った。実際ここまで遊んでいて店売りの楔石はマデューラの鍛冶師が売ってる10個だけで、あとは拾い物しか見たことがない。武器を強化する楔石がなかなか手に入らないから強化にも慎重になり、私の今使っている黒騎士の斧槍は無強化だし、クレイモアが+3とか。本当に拾った武器や買った武器をそのまま使っているだけでここまで比較的スムースに攻略が出来ている。
今作は結構振って面白い武器が多い気がするのに、強化する手段がないのはなんか勿体ないと思うのは私だけだろうか。
さて、もう一度下層の篝火からボスの部屋へ敵を倒しながら向かっていく。


ここまで来てクモのボスじゃないほうが逆にサプライズなんだが。
登場ムービー入りってことは何か重要な節目のボスなんだろうか。

やっぱりクモだけど周囲に大量の子蜘蛛がいるから左手のたいまつは外せない。やはり外と同様たいまつを持っている間は子蜘蛛からは襲われないらしい。片手が塞がるハンデのせいかボス蜘蛛の動きは緩慢で大したことはないように見える。ただ攻撃を受け付けるのは前後についた二つの頭部のみらしい。横からの体側部への攻撃や足には判定がない。
口元にまわって正面の足の突き刺し攻撃の隙間に頭部を殴っていたら突然停止。なんか溜め動作をしたと思ったら口からレーザービームで薙ぎ払い攻撃をしてきて直撃。一発で瀕死に追い込まれる。


最近ビームで薙ぎ払ってくる奴多いな…と思ったら連続ビーム攻撃が直撃して死亡。
範囲広すぎるんよ。ガードの上から削り殺されたぞ…。

リベンジマッチは篝火から少し遠い。
リスポーンしている道中をもう一度クリアリングしながら進んでくと子蜘蛛部屋に入ったところで闇霊発生のアナウンスが流れてくる。
あれ?レバー引いたら出てくる奴ならさっき倒したはずでは…?と思ったら虚ろな影の森で出会った喪失者さんが再登場。
今闇霊と遊びたい気分じゃないんで帰ってくれぇぇと思ったが、逃げても逃げてもどこまで追いかけてくる。帰還の骨片使えば篝火にテレポートできるかも?と期待を込めてみたがアグロ中は帰還の骨片使用不可とのことで半ばパニくる状態の私に追いついた喪失者が容赦なく攻撃をしてきてあれよあれよという間に死亡…。


ああ…ボス部屋に残したソウルが…

おのれ喪失者絶対許さん、と思ったが絶対侵入するイベントならこれまでのプレイであの辺ウロウロしていた時に必ず出てきていたはずだから、今回ひき逃げに遭ったような気分でテンション下がる。とりあえず喪失者に殺された分のソウルだけでも回収しようかと再び篝火からクモ部屋に向かって進んでくとまたしても闇霊侵入のアナウンス発生。
これはラッキー!絶対ぶっ殺してやる!と鼻息荒く待ち構えて彼を迎撃したものの…

喪失者と斧槍って相性悪いんかな。
こちらの攻撃がことごとく盾に弾かれる上に喪失者の攻撃はこちらのガードの上から強打を叩きこんでくる。前は炎のロングソードで細かく打点を重ねて倒したんだっけ。
奮闘空しく喪失者に連続で殺される。
うーん、いつ来るか分からないというのが困る。
さっきのように蜘蛛ボス部屋までマラソンしてる間の道中で乱入のが一番困る。
実は試していないだけで一度倒した虚ろな影の森でもウロウロしていると再度侵入イベント発生するのではなかろうか。どうも各エリア一回限りという設定でもないような気がする。