Crysis2 Remastered

ゲームの中身より先にまず言わせてくれ。
メニュー画面がまともに操作できないのは本当にどうかしてると思うぜ。
まさかリマスター移植されたゲームがまともにゲーム終了ボタン押せないなんて予想すらしてないだろうよ…。
何でこれが普通に販売されて、しかも不具合修正もされず今に至っているんだ…。謎すぎる。

ゲームについては敵の千里眼が修正されて理不尽感がなくなったのでだいぶ遊び易くなっていた。あとオープンフィールド制が廃止されステージ攻略型になったおかげでキリよく遊べるようになった点も個人的には良かった。一日一章のペースでコツコツ遊んで進める遊び方は今の自分のライフサイクルにとてもよく合っている。FPSはもうずっと遊ぶほどの集中力と体力が持たなくなってきているので(それでもやるときはやるけど)、最近はステージクリア型のゲームを探してそればかり遊んでいる。
あとこのゲームのようにFPSは今でも必ずキーボードとマウスで遊んでいるけど、アクションRPGなんかはコントローラーで遊んでいて、そっちの遊び方だと疲労感が全然ないのをひしひしと感じている。やはりキーボード・マウスを構えて前傾姿勢でやるゲームを量こなせなくなったことにゲーマーとしての衰えを実感させられるね。
さすがに昨今はもうPvPのゲームでK/Dを追うのは無理だと悟ってる。

だからこのようにシングルモードのFPSばかりを遊ぶようになった。
意地もあるんで難易度はノーマルを基本に遊んでるけど、たまに疲れているときはイージーで流しプレイすることにも抵抗なくなった。年齢と共にプライドとかこだわりに頓着しなくなったし、「やれる範囲で楽しく遊ぶ」ということ自体に価値を見出すように考え方が変わったんだと思う。変に意地を張ってゲーム自体が嫌いになったら元も子もない。

おじさんゲーマーとこれからおじさんゲーマーになる予備軍ゲーマーたちに助言する。
難易度下げることを恥と思うな。
最後まで遊び切れたら俺たちの勝ちだ。