ハッキリ言おう。
雰囲気は好きだ。でも二度とプレイしたくない。
そういうゲーム。
例えばココのボス戦。
300回は死んだぜ?すげぇだろ?
多分このレーザー避けながら最初のセーブポイントまでの部分を1時間ほど繰り返していたと思う。上手く綺麗に走り抜ければ確かに爽快なゲームなんだけど、その成功体験を得るまでに無数のリトライを繰り返すのはどうなんだ?と思った。きっと反射神経や順応性の高い人はサクサクと現場で対応していけるんだろうけど、おじさんゲーマーにはなかなか辛いものがある。
恐らくこのルート取りが一番いいんだろうなと思ったら他の択を選べない頭の固い人間になってしまったなと実感した。経験を積んで、最短距離で最適解を引き当てる能力を得たと思うべきなのかもしれないけど、このゲームの場合、最適解を引いた上で自身の操作技量を問われるのがきつい。
戦闘についてはまだどうとでもなった。
問題はパルクールアクションだった。
特にラスト間際のこの連続ジャンプがどうしても上手くいかず、もう諦めてコンソールから空中浮遊のチートコマンドでも使おうとまで考えた(結果的にコンソールモードがなかった)。結局お風呂に入って頭を切り替えたらどうにかクリアできたけど、クリア動画で他人がやってるような軽快な壁ジャンプは結局できなかった。
コントローラーとキーボード&マウスでは少し操作感が違うのかもしれない。キーボードでやっていたらシフトキーを押す小指がプルプルするほどしんどい操作ステージであった。
続編が出ているらしいけど絶対にやらないと決意した。