Dragon Age Originsプレイ6

ブレシリアンの森のクエストスタート
メインキャラクターの出自がエルフなので割と親切に対応してもらえて最初から色々事情を教えてくれる。
イエー!エルフさいこう!イエー!

デイルズエルフたちにブライトへの参戦協力を依頼するとブレシリアンの森にウェアウルフが出没するようになり、奴らに傷付けられると呪われてウェアウルフと化してしまうのでブライトどころではないとのことで、それを解決するのがメインシナリオのクエストという模様。
まぁメインクエストは大筋でそんなに外れないロールプレイングになってるんで問題ない。問題ないがそろそろ洋ゲーRPGのキチ案件がちらほら垣間見えてきてつらい。


デイルズエルフの簡易集落では彼らにとって特別な友であり家畜のハラがウェアウルフの襲撃で傷を負って狂化が始まりだしていて困っていた。
彼女は大事なハラが苦しんでいる様子を見てどうしたらいいか悩んでいたので、話を聞いてあげたんだ。
別に僕は屠殺を推奨したわけじゃない。ただハラの様子を見て呪いに苦しんでいるようだと言っただけだ。治療の見込みがないとも今後悪化するとも言ってない。
なのに見てくれ。

会話の選択肢選んだ瞬間サクッとナイフで一突きですよ。

画面のこっち側は目が点ですよ。
なんでいきなりそうなっちゃうの!?
いや、普通会話のキャッチボールしててさぁ「呪いに苦しんでいるようだね」って言われたら次は「この子を助ける手段はないだろうか」って言わない?せめて「この子のために私がすべきことはなんだろうか」とかそういう話にならない?
なんで階段すっとばしてKILLってなるんだよ!

じゃあ殺すね、じゃあねえよ。
エルフが思った以上に会話が成立しないエイリアンすぎてちょっとムリ。
なんかもうこのエルフのメインクエストちゃんとクリアできるか不安になってきた。

あ、俺もエルフだったわ。