Dragon Age Originsプレイ8

謎の小瓶を割ってレヴァナントと戦ったりトラップ部屋を力技で突破したりしながらダンジョンの最深部に向かって進んでいく。多分正当な攻略法はシーフが潜伏スキルを使って先行しながら罠を発見して解除していくやり方だと思われるけどパーティメンバーのレリアナな宝箱やトラップの解錠は得意だけど潜伏スキルを持たない純レンジャータイプなんだよね。翻ってもう一人のシーフクラスであるゼブランは潜伏スキルはあるけど解錠スキルより毒調合に特化したアサシンタイプなんで、ダンジョン攻略に都合のいいスキルを兼ね備えたNPCキャラクターというのはおらず少し困っている。


最深部に到達すると今回の問題の発端となった事情を教えてもらえた。

まぁ…第三者として判断すると…
これってザスリアン(デイルズエルフ)が問題の根本的な原因じゃねーか!

なんか話聞いてるとウェアウルフたちとウィサーファングの言ってることのほうが真っ当な主張のように思える。
何とかザスリアンを連れてきてこの諸問題を穏当に解決しようと提案してくるウィサーファングのほうが共感できたので彼女(?)に協力してザスリアンの説得することに決めた。

話術4のスキルパワーでどうにかこの偏屈屋を説得して、とりあえず交渉のテーブルに就かせることに成功した。話し合いの場に参加することには応じたが問題解決に協力するとは限らないなどと最後までグチグチと文句を言い続けているので話し合いが纏まるかどうか予断を許さない状況。


一度は交渉のテーブルでちゃぶ台返しをしてザスリアンと戦闘になったものの、力ずくでザスリアンを屈服させてもう一度テーブルに座らせるという荒業をやった結果どうにかこのハゲとドライアドの話し合いは纏まりザスリアンとウィサーファング双方の命と引き換えにウェアウルフの呪いの完全解除がなされた。
でもデイルズエルフにウェアウルフ化する被害者が続出した時点でザスリアンとしては大失態よな。同族の仲間たちにまで被害を出しているんだから即座に謝って呪いを解除すべきだった。彼はデイルズエルフの伝承者という指導者的立場だったんだからその責任はあるはず。
逆にザスリアンの言う通りにして、ウィサーファングの主張を聞かずウェアウルフたちを殲滅するほうが邪道だわなー。