Teamspeak導入しませんか?

 先日、Cyssor攻めの時のスクリーンショット。
Planet Sideを遊ぶのは主に朝などの西海岸コアタイム付近に1,2時間ほど外国人とサクッと楽しんでいるので、全く日本人と遊ばないのが少し寂しくもあり、自由気ままなのもあり大変気に入っています。その日LFS(Looking For Squad)でInviteされたSquad(RPGで言うParty。Planet Sideでは1 Squadが1小隊に当り、1 Squad 10人まで。で複数のSquadをさらにRaid状態にして中隊、大隊となります。1 Squad以上の部隊をPlatoonと呼び、1個大隊が形成されることも珍しくありません。)のリーダーが珍しく戦略規模の指示を出してかなり楽しめました。
 もともとその日はOshurかどこかと別の惑星で同時に我が軍NCの防衛線を張っていたのですが、上手くVS,TRを撤退させることに成功し、その勢いで次の惑星を攻略しにいくという場面でした。Planet Sideが他のFPSゲームと違う所はこのように戦局がリアルタイムに変動していくという戦略レベルでのゲーム性を求められることです。
 そんなわけで、その日は小隊長と共に戦局の先方を担う1個小隊として、電撃作戦を実行していました。小隊の一人がGalaxy(大型歩兵輸送飛行機)をもってきて、無人の敵基地上空で小隊長の指令と共に7-8人の歩兵が次々とHot Drop(空中落下)で敵基地のControl Terminalを強襲。迅速なハッキングと息の取れた連携で散発的に制圧した敵のControl Terminalを奪回に来る歩兵を片付け、結果1時間半で一つの惑星を陥落させることができました。
 こういうゲームができれば非常に楽しいこのゲーム。で、こういうゲームに慣れているから自然と指示を出すのも軍隊調になってしまいます。
「Hot Drop後、全員速やかにCCまで行け。Galaxyパイロットは安全な場所にGalを降ろして待機」
「Hackerが殺されないようにMAX兵は前面に出てラインを構築しろ」
「お前はDark Vision(ステルススーツを着た兵士を見破る装置)を使ってCloakerを監視」
などなど。
 そういうわけで、FPSをやっているとどうしても指示を出す時に命令調になるんですよね。例えばEQ2でRaidをやっていると、
「Healerは少し前へ出てMTのPullを援護」
「敵のAE周期のデータがない。Melee AttackerはMAのStunモーションを見て各自突入!」
「護衛Mobが跳ねたら、Tank陣はTaunt取ってフォロー!」
などなど。
 元々FPSをやらない人にしてみれば、こういう指示の出し方は高圧的で受け入れがたいというのは理解しているつもりですが、ヌルイぬるいと言われているEQ2のRaidでも一瞬の気を抜いたら即壊滅なので、言葉遣いのバランスを取るのが難しい。実際にはそんなに緊急性を要する場面だとチャットを打つ暇すらないので、「跳ね ○○ Tauntで」と単語だけを並べてなんとか意思疎通をすることも度々。顔も見たことない相手と電話で話すなんて・・と抵抗の多いのは世界共通ですが、日本ではまだまだVoice Chatのゲーム内での有効性がFPSシーン以外では認識されていないようです。
ま!ネイティブの英語は地方なまりや、聞いたことのないスラングなどもあって完璧に指示が理解できてないんですけどね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です