Towers N’ Troll

Towers N Troll

 androidで面白そうなゲームを探していて、TDゲームのキーワードに引っ掛かった。システムはオーソドックスなタワーディフェンスのそれ。特に、色気を出して変な事をしてないところに好感が持てる。最近の簡単なゲームはすぐに萌えキャラを出したり、露出の多い女キャラを出して男を釣ろうとするから困る。

 攻略は基本に忠実にslow系タワーとattackタワーを組み合わせて効率良くモンスター群を殲滅していく。投石器や大砲は範囲攻撃を担当し、秒間攻撃回数・射程距離の長短で同タイプの施設同士だが役割が少し違っている。その他、対大型ユニット用のスカウトタワーや、一直線上に攻撃を与えるライトニングタワーがある。さらに攻撃補助アイテムとして任意の箇所に地雷原や毒ガスの設置したり樽爆弾で直接攻撃を仕掛けることが出来る。各タワーはモンスターを倒して獲得したゴールドを使ってレベル3まで強化可能。さらにルーンを使って射程距離を倍増させたり特殊効果を付加させることができる。これだけ機能があればゲーム自体の難易度は難しくなさそうに見えるが、元々獲得ジェムによるパワーアップを前提にしたゲームバランスで作られているため、自分のスペックを強化していかないと難易度が上がるにつれてクリアが難しくなる。タワーディフェンスとは基本的に詰め将棋なんで、正しい積み方をしたら必ずクリアはできるはずなんだけど、各ステージごとに設けられたボーナス条件やパーフェクトクリア等を満たそうと思ったらジェムによる強化がほぼ必須。

 10~25waveくらいで終了する通常モードの他に無制限プレイのInfiniteモードが存在する。試しに100wave超えるまでやってみたが、3桁を超えるとモンスターが高速歩行を始め、驚異の耐久性能に再生・分裂・復活とやりたい放題すぎて笑えてくる。限界までタワーをレベルアップをさせ、画面を埋め尽くす砲撃を加えても、足止めすることができない。もはやタワーを設置するスペースなんて存在しない。ほんの少しずつだけどシステム上、waveが進むごとにモンスターのパラメーターが上昇している…多分上限なんて存在しない。

 無課金プレイでもジェムの獲得は可能なので時間をかければかなり楽しめる。反面、基本ステータスのパワーアップには大量のジェムが必要になるし、中盤以降のステージの開放にもジェムを利用する。そうして何でもかんでもジェムで解決させるシステムのため、結局ジェムの獲得のためのファームになりがちになる。もちろんジェムはリアルマネーを使って買うことが出来る。一方で、300円ほどで獲得ジェムを2倍にできるので私はそちらを購入した。いきなりゲームモードをフルに使いたい人は直接ジェムを購入すれば良いし、ゲームを通じて自己強化の過程を楽しみたいけど時間ばかり食うのはイヤだという私みたいな人はジェム獲得数強化のフラグを買えば良い。

 タワーディフェンスというゲームは忙しないというところがRTSに良く似ている。常に画面のどこかを触って操作していて、休む暇がないので、カジュアルゲーマー層や一般人にはウケがあまり良くないが、Towers N’ Trollはプレイしてみて良いゲームだったので是非多くの人にプレイしてみて欲しいと思った。

 ところでトップ画像のセンターに位置してるトロール(開発曰く)はどう見ても赤褐色の肌をした”オーク”だと思うんですけど…。トロルって左の青いやつがそうだと思うんだけど、Warcraftのやりすぎなんかな…。

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