モデムを交換

 昨年の暮れから回線の調子が悪く、頻繁に回線切断が起こっていた。何度かNTTやプロバイダに連絡して、サポートを受けていたのだがそれでも症状は改善されず。今年になっても同じ症状が起こっているので、NTTのサポートからモデム交換と配線チェックで作業員がやってきた。
 このモデム自体がすでに製造終了しているせいもあるが、配線の不具合も見られるようなので今回はモデムを新品交換してもらい配線コードも変更。モデムがルーター内臓型なので自前のルーターは使うと二重になり速度が出ないということだ。それでようやく自分の回線が思ったより遅い原因が判明したが、インターネットゲームをやっているとポート開放がよくわからないルーター内蔵モデムより、設定がよく分かっているUPnPの使える現在のルーターのほうが使いやすいので速度の問題は不安があるけれど、今後ともルーター二重状態になりそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です