つまりアシュラマンがいればいいんだよ!

 そろそろFantasy Earthも飽きてきたし、Vanguard突撃しようかなーなんて思っちゃったり。
 でも基本的にアレなんだよね。FEやっててもトコトン自分がチームプレイに向いてないスタンドアローンな人間なんだと痛感。FEなんて50v50の団体陣取り戦にも関わらず、自分勝手に白兵戦を楽しむアホばかり見てきて「お前ら勝てないと楽しくない、なんて言う癖に自分の好きなことばかりやってて完全に二律背反じゃねーか。頭冷やして出直してくるかこのゲームやめろ」、と思えるほど酷い。一番苦労して周りに色々と指示出したり自分から積極的にアクションを起こして喚起している人たちが、そういうnoobに叩かれたり市ねと言われるのは勘違いも甚だしい。
 ハートマン軍曹は、そういう意味では優秀な教官だと思う。「俺の指示通りに動け。命令されたら1.0秒以内に実行しろ。状況はリアルタイムで瞬時にこっちへ情報回せ」。さすがに軍人は自分の命が懸かっているからそれに対して必死になって動くけれど、ゲーマーは違う。戦術の考案は大多数の人が意見を出し合ったほうがより効率的だけれど、それを実行するだけなら自分が20人いれば全て事は済む、とEQ2のRaidを見ていて思った。
 しかし、人間は一人。目の届く範囲には限界があるし腕は二本しかない。例えPC20台、モニター20台、アカウント20個持っていても中身が一人じゃRaid Boss一人倒せない。僕にとってのゲームをする唯一の理由は、快感は敵を倒して蹂躙して満足感を達成感を味わうその瞬間だけ。その瞬間を味わうためならどんな苦しいGrindだって耐えるし、PLだってする。面倒くさいアイテム集めだってするし、フラグ集めだってする。ただ、最終工程のRaidに至って問題が発生する。
 僕にとっての唯一の快感はRaidでBossを倒したその瞬間だけであって、その後のLoot Itemには興味ない。Raidでいくら戦闘と戦術の試行錯誤が楽しくても、最終的に勝てなければ意味がない。しかし、たかがCPU相手に人間が数十人集まって結果を出せないのは、人間らしいと言えば人間らしいんだけれど。
 SOEからダウンロード販売されるらしいが、うーん…悩む。

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