ルンバ バッテリー交換

 数週間前から帰宅すると部屋の床に小さなゴミが目立ち始めた。

 私の部屋は平日は月曜から金曜まで毎日定時スケジュールでルンバが掃除しているはずなのだが、当初は掃除が行き届いていないことを不思議に思っていても、ルンバの移動掃除コースはランダムなので一日や二日見落とされるルートやポイントがあるのは仕方ないと割り切っていた。それから数日、帰宅してから部屋の床のゴミをチェックしてみると、どうもきちんと掃除できてないという考えに至る。

なぜならルンバのダストボックスを開いてみてもゴミが全く吸い込まれていなかったのだ。
これ全然掃除してないじゃん……。

 それからダストボックス、センサー、外装全体をお手入れして、ルンバのデータの初期化を行ってみたが、ドック行きランプは止まらないのでバッテリーが寿命だと考えた。あとになって思えばこれが早とちりだった。

 私はさっそくネットでルンバのバッテリー交換の方法を調べて、Amazonで社外品の交換バッテリーを注文した。兵は拙速を尊ぶという。疾風迅雷の速度で価格調査し購入ボタンをポチった。

注文した翌日、なぜかルンバがまともに動くようになっていた。

なぜだ。
一度再充電したときにはウンともスンとも言わない状態だったのに。
そして到着する交換バッテリー。4400円は地味に痛い。

 落ち着いて考えてみよう。このルンバは購入して1年半に当たる。X-lifeバッテリーの公式寿命は3年だが、私の場合週5日で年240回も稼動させ続けているのでかなりハードに使っている方だと自認している。そろそろバッテリーが寿命を迎えてもおかしくない。そう考えるとあと半年ほど漬物石になるが、遠からずこの交換バッテリーにもお役目が回ってくるかもしれない。逆に考えるといつでも故障バッチコイってわけだ。

ポジティブに考えでもしないとやってられるか。

2017.7.28追記
復活して以来フル充電までに5、6時間も掛かるようになった。
これはやっぱりダメかもしれない。

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