結論から言えば

 MHF飽きてきた。
 正確には、まだ飽きてはいない。が、しかしすでに自分の中の情熱を表す関数グラフでのピークは過ぎ去った。あらゆるゲームに共通して言えることだけれど、スタート時から発生する期待感、目新しいシステムに初めて触ったときの好奇心、こういうものがなくなって初めてそのゲームに冷静な分析の目を向けることが出来る。例えそれがどんなにクソゲーだとしても(完全なクソゲーの場合、始める前からすでにクソゲーだと判別しているケースが多いので問題外)。
 そうして覚めた目でこのゲームを認識した時にこれまでプラス側面しか目に無かったゲームのそれ以外の部分、様々なシステム上、その他環境などのマイナス側面が浮き彫りにされる。

「結論から言えば」への3件のフィードバック

  1. ワロタ
    極論すれば最後のコマの通り
    上位になれば下位に比べてボス敵の攻撃力、防御力が上がり、攻撃方法にも変化が出て、さらには下位に登場しないボス敵も追加される
    プレイヤー側にはさらに強力な武器防具が解禁され、さらに派手な見た目や、ちょwチートwww級能力のものさえ存在する(かも)
    コレをどう評価するかによって、極論でない意見も出てくるかもしれない

  2. MMOなんて所詮ドラゴンボール。
    自分が強くなればNPCも強くなって最初と何も変わらない。いわゆる作業ゲーム。
    コンピュータ相手なんてやめて人相手のゲムがいいぞっ。
    いたすとDS最高。WC3サイコー。
    最近PCの2本さしてるメモリのどっちか飛んでメモリアクセスエラーだって。クソ。
    PCメンテするのコードだらけで鬱になるワー

  3. >>Dakini
    STGに近い感覚だね。
    弾幕回避のパターンを割り出すまでが楽しいというか、試行錯誤しているうちが華だと思うので、今を楽しもうと思う。
    >>Ushi
    やー、元気してた?
    >>自分が強くなればNPCも強くなって最初と何も変わらない。いわゆる作業ゲーム
    この点に関しては違うと考える。
    ドラクエだってFFだって、古典RPGの基本は主人公が強くなり、敵も相対的に強くなる。グラディウスだって、例えテトリスだって自分のレベルが上昇すれば比例してAIの難易度が上がる。
    これも作業ゲームと呼ぶのか?
    極論を言えば、WC3だって定石があってそれにある程度沿って戦う必要がある分、他のゲームより作業性が薄いだけで、どのゲームも基本的には作業的な成分を含んでいる。というかゲームっていう、このジャンルはスペースインベーダーの頃から本質は何も変わっていないと思う。
    PCの配線がカオスなのは確かに欝www

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