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 私には某Mirage管理人のような購入したハードウェアが悉く地雷となるゴッドハンドほどではないものの、30%前後の確率で地雷を引き当てる特技がある。それは衝動買いのものだけでなく、むしろ下調べをして「地雷率が少ない」と評判のものほど、その「低確率の地雷ナンバー」を引き当てることが可能だ。全く狙っているわけでもないのだけれど、こうもAWPerよろしくHSをズバズバ当てれると面白いものだ。
 逆にソフトウェアについては全くハズレを引くことがない。ファミコンの頃からそうだけれど、一般にクソゲーと呼ばれるものを選択したことがなく、むしろ購入したゲームは大半が後に隠れ名作とか良作と呼ばれる扱いになっている。例えPCゲームであれ、オンラインゲームであれ、それは変わらず自慢だが私が「これはいける」と判断するゲームは割りと人気作になる傾向が強い。このセンサーが働くのは主に私の好きなタイプのゲームであって、根本的に好きではないタイプ(生産ゲーム、箱庭ゲーム)ではこのセンサーは全く意味をなさないので万能とは言えないものの、大半のゲームは戦闘ゲームであるから往々にして役に立つケースが多い。
 もうPre-Orderしてしまい後の祭りなんだけれど、Hellgateをセンサーに掛けてみると予想外に点数が低い。80/100点くらい届くかと思っていたが、せいぜい70/100点止まり。うーん、面白くないことはないんだけどなあ…何かこう決定打に欠ける印象を受ける。Diabloを噛めば噛むほど味が出るスルメとするなら、Hellgateは噛んでも噛んでも味が変わらないガムのような。言葉では表現しにくい何か引っかかるものを感じている。βで体験できる範囲ではゲームとしてヌルイと言わざる得ないのが原因かもしれないし、盛り上がりもなく淡々と進むテンポの悪さに違和感を感じているのか。類似するMOとして最近やったものだとMHFがあるけれど、あれよりはかなり良いのは間違いない。ただ何か引っかかる、そんな印象。
 とは言え、パッケージさえ買えばシングルモードあり、オンラインも可能。課金して得られるメリットはせいぜい追加キャラ枠と倉庫共有枠少しという条件なら、これは「買い」だと判断できる。と考えるとやっぱりこの不安の最大の原因はリピート性に耐えられない自分の性格だろうなあ。CS,WC3と並んで「集中的にはやらないけど、たまに起動してすぐやめるがまた起動したくなるゲーム」の候補がまた一つ増える可能性大。

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