Tower=Human

 一年ぶりということで本格的にリプレイを落として見ているんだけど、Human Mirrorが糞化してませんか?
 Hum vs NEはDryadの引き撃ちと終盤の熊が相変わらずHumanのT2ユニットと相性悪くて、2nd確保や序盤・中盤での立ち回りが最重要になるのは理解できる。Hum vs UDは序盤UDの立ち上がりが遅いこともあって即2ndでDest牽制にMass Towerは当然みたいなのも理解できる。
 しかしHum MirrorがT2 Mass SB勝負というのは面倒くさくて敵わない。個人的にHumを使っていて一番嫌いなユニットはMorter Team、そして二番目にCaster関係。一年前の即T3でナイト同士ガチバトルはやっていて楽しかった。お互いどっちが先にT3に辿り着けるかレースするみたいな競争感覚があるし、下手にGry出すとDHRを出されて結局DHR合戦になる不毛な展開をお互いきちんと理解していたから、ナイトとHero3種の王道編成で勝ち負けも分かりやすい。まあ、そんなゲームだから一つのゲームが終わるまでも20分程度でどうにか収まる。
 ところが最近では、(Humanってアンチユニットが多く、個々のユニットの性能が低めで、Towerに頼らないとどうしようもない種族だけど、)本格的にTower頼りの複数金鉱プレイが当たり前になったようだ。即2ndは嫌いじゃあないけれど、自分が2nd取ると相手も必死になって2nd確保してくるか、2nd潰しに来るかの二択になってしまい、前者なら無駄にゲーム時間が長くなってしまう。そして後者だと大嫌いなTowerを大量に建てなければ持ちこたえられない。結果としてゲームが単調になる。先生…たまにはTowerなしでも互角にガチバトルしたいです…。

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