晩夏の落日

 とりあえずWarhammer。
 βテスト終了までに日程とリリース日が意外に近いことを知って、やらねば損々。というわけで急いでパッチ当てて起動。やりかけのゲームがいくつか残っているけどそちらはいつでも出来るので今はこちらが優先ライン。キャラクターも消えていたのでまた作り直し。とは言っても種族の職業だけしか選んでませんが、今回はなぜかHermitの名前が取れなかったのが残念。まぁネーム取得合戦でも比較的上位に来る単語だからしょうがない。
 前回書きそびれたゲーム印象とか。
 パッと見た感じではかなり古臭いデザイン。WoWなどからの流れでUIやクエスト関係は全部均一的だけどその他の部分ではセンスがないなぁと感じる。というかいい加減WoWの猿真似はやめようよ。Addonとか、UIの配置とか、確かにWoWからのお客様を違和感なく遊ばせるにはこれしかなく、またWoWでMMOに本格的に触れたお子様たちが海外で多数いて、そういうパイが今後のメインターゲットになるんだろうけど、右も左もWoWを丸パクリだと流石に飽きてくるぞ。
 戦闘面はもっさりだらだら。まぁHealerだからしょうがないかと割り切っています。DoTがやたら強力なのがせめてもの救いかな。大抵のMMOで、Pure Healerというクラスは回復手段が与えられている代わりにDPS Output量が貧弱。とにかく持久戦になりがちでソロが大変というイメージで、WoWのShadow特化というHealerのアイデンティティを否定してまでDPSを手に入れるということはあっても高DPS高Healというのは、まぁデザイン的に許されないのが実情。我慢しなければならないとは言え我慢弱い私には毎度つらい。
 最大の魅力で、メインコンテンツのRvRはというと、どうもまだこなれてないことや、全体的に低レベルな現状とにかくレベルが高いほうがZergで突っ込んで詰み。死ぬほうは押し込まれてデスループ。Guildとか顔見知りの連中で組んで、ボイスチャット等を利用しながら遊ぶと楽しいのかもしれない。とにかく半端にスキルが揃った状態での評価はできないので未知数だけど、エフェクトが地味な割りに変にダメージ数などの表記だけが派手に画面に出るもんだから印象は悪い。
 リリース後もやりたいかと聞かれると「微妙」としか答えれない。まぁこの手のゲームはとにかくGuildやClanなどの集団で行動を起こさねば何も楽しめないだろうから、その辺で問題が一つ。次にGuildやClanといったコミュニティにしてもこの手のPvPゲームは普通のPvEゲームと違って殺伐としている傾向が強いため、コミュニティ自体の強度がかなり試される。例えばボイスチャットを常用として、使えない奴はクビにすると公言することが雰囲気として許されるタイプのゲームコミュニティが形成されやすい。角が立ちとにかくギスギスしやすいのは日本人としてはマイナス評価だよなぁと思う。
 その点に関しては海外コミュニティに入ってしまえばいいんだろうけど、もう昔のようなそれほどのバイタリティが私に残ってないのが実情。ついこの間までは「アイテム出るまでここ(キャンプポイント)から動かねえ!Grp解散するなら勝手にしろ。OOCで即リチャージだ。朝までダンジョンから出ねぇ!」、てな感じだったのに…。これが老化か。まぁ次の期待作になりそうなMMOもないし、Diablo3までは時間があるしで何だかんだいってこれやるしかないのかなあ。
 もうこの辺の人間になってくると、言動の雰囲気から「元からこのゲームがやりたいんだ!」というより「これまでMMOで遊んできたけどもう飽きてきたな。でも今さら他の趣味に移るのは億劫だし、しょうがないWarhammerやるか」というような感じを見受けます。もうみんな内心では割りとMMOはどうでもよくなってないかい?

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