Spellforce3 Soul Harvest

今年消化したゲームその3

前作の時系列で3年後のお話。
今回はいきなり別の主人公でリスタート、しかも前作主人公は開始早々に話の都合で死ぬことになる。キャラメイク自由だったからプレイヤーによって男か女かも分からないんで仕方ないんだけど、顔グラフィックもボイスもなく、殺されたの一文で死亡扱いするのはさすがに酷すぎませんかね…。仮にも前作の主人公ですよ。あまりにも酷い扱いで泣ける。
あとついでに前作で知恵袋として八面六臂の活躍をしたIsgrimmというドワーフのおっちゃんが内面に秘めてた怨恨を爆発させてドワーフ族は大惨事に。そういえばお前Reforgedで古代人Shaperの知識色々仕入れたときに何かやりたそうにしてたわな…。前作主人公は死ぬし、立役者のIsgrimmは投獄されるしもう無茶苦茶だよ洋ドラのシナリオ。
唯一の癒しはエルフ族のYriaお姉ちゃんだけだけどこの人はこの人で昔の夫のことでメソメソ泣き言言い出して、最終的には過去をやり直したいとか言ってReithも自爆して死ぬ。もうね、みんな死ぬ。一応最終決戦終わって主人公は生き残るんだけど、こいつはこいつで人として最低のクソ野郎だってことが最後の種明かしでバレるし登場人物だれも彼も良いとこ無し。その上この主人公エンディングでは、それでもみんな前を向いて未来へ進もうって妙にポジティブ思考で、控えめに言って人格破綻してるだろとツッコミ入れざるを得なかった。

ゲーム的には、前作であまり評価できなかったシステム面とバランス面で改善されていたので大変遊びやすく改良されていて良かったです。飛行ユニットも登場したし、今回はエルフユニットとドワーフユニットから駒を選択してRTSバトルに臨める点で目新しさもあった。結局攻城兵器揃えるよりネームドキャラの攻城スキル連打が最適解なのはどうかと思うけど、あんまりそこでプレイヤーに苦労させるもんじゃないだろうしこんなもんかなと思う。RTSパートのバランスは、支城を順次落としていけば本丸のリソースが削られていって、最後はリソース差で相手のガチガチの本陣に正面決戦っていう展開ばかりなのは若干パターン化されつつあって、タワーラッシュのような奇策の余地がもう少し欲しいなと思う。
その辺はPvPモードに期待だったんだけど、このSpellforce3はTHQアカウントを作成しないと対人マッチングに参戦できないので諦めた。Steamアカウントでゲームやってるのになぜこの上THQ垢の作成を強制されるのか理解不能だ。自社プログラムに誘導したいんだろうけどそこら辺は譲歩してくれないとマルチは誰も来ないと思うよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です