1.1a patch

 本日はパッチ1.1が入る日になったようです。
 1.1でセット装備の大幅な見直しがあり、セット効果はもちろんのこと、今までT4終盤の緑装備と同等程度しかなかったステータスが強化されるということ、さらにWardの効果が装備1部位に付き敵NPCへの攻撃と防御力に対するボーナスが大幅に増加したこともあって、今後はセット装備を前提にRvRをして、敵KeepやFortressを落とすことになりそうです。つまりHealerでもない限り、全てのクラスはセット装備を前提にしないと敵NPCから痛すぎる攻撃を受け、こちらからはほぼダメージが通らないということが起きるようで、これまでセット装備に見向きもしなかった私も、諦めてダンジョンファームをしなければならなくなりそうです。
 しかし相変わらずHealerのセット装備はセット効果にHealを強化するような効果がほとんど含まれず、なぜ必要なのか分からないInt強化やInitiative強化のようなゴミ性能なので、今のところShmのほうは装備集めのようなことはしなくて済みそうなのがせめてもの救いなのでしょうか。
 同等の性能を予定するというoRvRのInfで報酬としてもらえる装備はWord効果がない上に、きっと要求Infが高く早々簡単に得られそうにもないので、当面はやはり地道にダンジョンに通って整えていくことが求められそうです。RvRゲームなのにPvEを要求するとはなんじゃらホイ。
 ところで1.1パッチでTalisman Makingに大幅な修正が入り、首都のRenown Venderでこれまで買えていたR40のセット装備を含む全てのRenown装備が分解できなくなり、これまでは特別に必ず緑以上が生成しやすかったWoundsのFragment(Talismanメイン素材)が修正され、これまで以上にTalismanの製作が難しくなりそうです。
Cultivating/Apochary 200/200
Scavange 200
Gathering/Talisman Making 200/200
と生産系統はほぼ極めて、一人で何でも作れるようにしたのですが、ここに来て他人の手を借りねばならなくなった状況がすこし歯痒いところです。特にR40のセット装備が分解できなくなったということで、首都ダンジョンクラスのBoPアイテムを分解しなくてはならなくなり、このためにはGatheringを持っているChosenをR40まで上げなくてはなりません。このキャラクターは貯まったRest分しか動かしていないので、これがR40になるのは年明け、1月下旬くらいになるのでしょうか。その頃になるとまたパッチで変更が入っている可能性もあり、先の長い話になりそうです。
 最近Mythicが何を考えているのか読めなくなり、ゲームがどういう方向に向かっているのかよく分かりません。ゲームをカジュアルにしたいのか、ハイエンド向けにしたいのか、とりあえずどちらかに絞って修正を加えていったほうがいいのではないかと思います。

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