Darksiders2 Deathinitive Edition

 前作クリアした後にもう暫くこういうアクションRPGはやりたくないかなと思っていたけど、何を思ったのかセールしてるのが目についた時に思わず買ってしまっていた。
序盤は前回とはキャラも違って操作感が180度変わったなと思ってたけど攻略が進むにつれて顕著になり、前の主人公より動かして面白いわ今回の主人公ってことで結構のめり込んでしまった。前作と違ってゲーム途中からでも難易度変更が出来るようになっていたのも安心材料の一つで、最悪詰まったら難易度下げてゴリ押ししちゃえばいいやとプライド捨てて遊んでいました(結局難易度下げずにクリアできましたが)。

 総括すると前回と比べて確実にこっちのほうがゲームとして面白くなっていました。武器強化は難易度ノーマルなら要らないんじゃない?って思うけど良いproc引いてガチガチに強化するとアホみたいにクリティカル出してライフ吸収しまくる無限機関が出来上がっちゃって無双感半端ないし、お手軽に最強プレイできちゃうのはプレイヤーに優しくてヨシ。

 前作と比べてパズル要素減っちゃったのが残念だけど焼き直しパズルさせられるのも面倒だし削って正解だったかな。ボスの攻略がギミック攻略っていうのも今思えば前回は度が過ぎていたように見えるし今回くらいのバランスが適切なんだと思う。でもこういうゲーム性だったら他にもっと良作や先駆者と言われるシリーズがあるし、じゃあDarksidersらしさって何だろう?って言われると難しい。今のところデビルメイクライやゼルダの伝説の二番煎じあるいは劣化版という印象は拭えなくて、オススメアクションRPG教えてって言われて他人に薦めるなら手堅くまとまってるゼルダとかになっちゃうんだよね。

余談だけど、ストーリー上必ず倒さなくてもいいボスのコイツの攻略がこのゲームで一番難しかった。
最初にこいつとかち合うレベル帯だと2発で死ぬ状況だったから10回ほど挑戦してとうとう打倒を諦めた。その後レベルを上げて装備を強化してレジスタンスを盛りまくった装備を持ち込んだら漸く属性ダメージがギリギリ耐えられるくらいにまで軽減できたけどキツイのなんのってそりゃあもう。

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