Halo Combat Evolved

昔むかし少し遊んだ記憶があったんだけどシリーズ全作がまとめられているMaster Chief Collectionというのが売っていたので懐かしさと続編やりたさに買ってみて、とりあえずシリーズ最初のやつから復習がてらプレイしてみたけどやっぱり色々古臭いね。
体力がシールドゲージで管理されているところとか、シールドが切れると回復まで物陰に隠れてればMobはこっちにほとんど向かってこない所とか、AIの動作が独特で最初はちょっと戸惑った。あと被弾してないはずなのになぜかダメージ受けまくってシールドがガリガリ削られておかしいなぁ?と思っていたんだけど、味方の援護部隊の射線に思いっきり入り込んでいた。これってデフォでFF有りだったんだな…。まさか最大の敵が身内にいたとは。


あと今回リプレイしていて、なんか記憶の中より乗り物ゲームになっていて至る所で乗り物に乗って進むパートが多く感じた。確かに何かよくバギーに乗ったのだけは覚えてるけど、こんなに操作性の悪い乗り物をよく当時動かしていたなと感慨に耽っていた。FPSとしての戦闘の面白さの部分でコントローラだと限界があって、已む無く乗り物要素多めで差別化出そうとしたんだなとか、今遊ぶと当時これを作った開発者たちがゲーム制作でコントローラでFPSゲームを成立させるためにどれだけ苦労したかが何となく分かるようになった。
ちなみにコントローラで遊ぶのなんて無理なんで普通にキーボードとマウスを使った。
やっぱりFPSはこのスタイルが楽チン。

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