Halo2

 完全初見プレイのHalo2は、まぁまぁ死にながらもどうにかクリアできた。透明化した敵が潜んでることが分からず気付いたらレーザーブレードで突き殺されたり、不意打ちから投げ込まれたプラズマグレネードが体に引っ付いて爆殺されたり、前作と比べてだいぶ殺されたなぁという印象だった。Anniversary版の都合なのか挿入されるムービーが滅茶苦茶高画質になっていて、流石マイクロソフトだ、金のツッコミ方が半端ないぜとやたら感心した。

 ゲームは地球軍のマスターチーフとコヴナントのアービターのダブル主人公で場面転換しながら進んでいくのだが、アービターのステージは時限ステルスが使えるせいか総じて難易度がちょっと高いなと感じる。私は地球軍の実弾兵器のほうが全般的に取り回しが良いと思ったのでアービターとして進めるステージは結構苦労した。特に後半はブルート族の耐性が高いのにまとまった数が同時に突っ込んでくるからだいぶきつい。ビームライフルが非常にありがたかった。

 UIは全体的に見やすく改善された。特にグレネード二種が各何個もってるのか一目瞭然になったのは便利。一部の武器は両手に構えることが出来るようになったがあまりメリットが見出せない。ショットガンが未登場の間は近距離で高い瞬間火力が出せるのかな?と思って試してみたけど近距離戦をやるより物陰に隠れながら中距離から各個撃破したり、ビームライフルで長距離から狙撃してるほうが遥かに効率的で使いどころが思いつかなかった。リロードも遅いし取り回しが悪いね。

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