Halo3 ODST

 Halo3の舞台裏で特殊部隊ODSTの戦いを描いた外伝的作品。プレイ時間5、6時間で終わるショートストーリーなんだけどプレイした後改めてマスターチーフの出ないHaloは物足りないと思わされた。
というか、具体的にどこがとは指摘できないんだけど全体的にプレイしていてダルいなぁと思わされるシーンが多かった。起承転結としては2が一番面白かったかなと思う。遊んでいて敵の配置、演出、場面転換等々のバランスが一番良かったのは2だと思う。オープンワールド気味に廃棄された街を探索して個別ルートが始まるオムニバス形式だから連続性というかデザイン性が失われている気がする。プレイヤーに攻略ステージの順序を投げるやり方は、注意深くデザインしたほうがいい。ゲーム開発者のデザインの個性を楽しむというのが私にとってのシングルFPSの楽しさであるので、あんまり美味しい料理ではなかった。

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