Halo Reach

Haloコレクションにおけるシリーズ原点にして最後に追加されてるコンテンツのHalo Reach。これ以降のHalo5はXBOX専売だったりSteam非対応であったりしてプレイできないのが残念だけど一気に6本もやると流石に飽きてしまった。初代Haloから度々ゲーム内で語られてきた惑星リーチの滅亡の結末は今更だけど、ノーブルチームのエンディングも、まぁそうなるだろうなぁっていう感想だった。

 今回はODSTで一般兵を経験した後だったからスパルタン部隊の安定感やチームメイトへの安心感は強い。プレイヤーキャラクターもマスターチーフに負けず劣らず強いし、各ステージはリニア式でちゃんと道筋も示してくれる親切設計で、フラッドが全然出ない完全な人間vsコブナントという宇宙戦争モノになってるので近未来FPSとしては満点に近い。それにしてもHalo3でせっかく導入されたサポートアイテムはその後のシリーズでは全然なくなってしまった。やはりコントローラーでの操作を考慮すると武器とグレネード以外に何か追加しようとするとボタンが足りなくなるんだろうか。

 今後Halo5とHalo6が出てくるか気掛かりだったから少し調べてみたけど開発会社の技術力を客観的に見るとPC移植は絶望的らしい。ここまで遊んでお預け食らうとかそりゃないぜ。

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