どっぷり

 ロボットゲームはバーチャロンとアーマードコア(PPまで)くらいしかやったことないけど、久しぶりに面白いと思う。オラァ、こげんゲーセン通ったの初めてだぁ。
 Bランクに入ったら流石に相手のプレイヤーも上手くなってきた。それに、現在Bランクの人たちは、稼動当初からやっている人も多く、無駄に装備が豪華で、四方八方から即死級の弾が飛んでくる。ほぼ初期武装しか使っていないし、ロクに素材も溜まっていないし、そもそもロック解除されていないものもたくさんあるしで、汎用初期装備でコツコツと戦っているのにもそろそろ限界が見えてきた。
 そう思ってどうしようか悶々と考えながら敵を撃破し続けていたら、ようやくガトリングガンが開放された。ちょっと使ってみたけど、癖が強くて即戦力にはなり難い武器のようだった。真面目に使っていこうと思うと、プレイスタイルと装備パーツの変更が必要になると思う。
 B4昇進試験の話。
早速受けてみたら、即死級の武器を持った対戦相手が大量に登場して面食らった。試験時だけ、勝率の良い相手を自動的に当て馬に用意されるのかと一瞬思ったけれど、良く考えたらセガにそんな器用な真似できるわけないし、ただの偶然なんだろう。オマケに敵味方双方ドンパチほとんどせずに本拠地のコアへの徹底攻撃で、ロクに稼げない上に、防衛したらしたで誰も救援に来ないから自分もなぶり殺し。味方が何をしていたのか良く分からなかった試合だった。結果はあと1 Killすればミッション成功というところで取り逃がした。そうして、これまで稼いだクラスポイントが125Pに半減した。
 試験に失敗してみた感想として、どうも試験の時は味方の動きをフォローしようとか、そういうチームプレイは考えないほうが良さそうだ、ということに気づいた。とりあえず悔しいので1000円ほど追加投入して減った125Pを稼ぎ直したら、もう一度昇進試験に挑戦できたので、今度は徹底的にKill稼ぎに徹したら、1.5ゲームほどで達成できた。最初はこれまた相手が本拠地へのコア突撃主体だったけれど、二試合目はその辺りの面子が再戦してこなかったので助かった。良く考えたら、再戦していれば大体同じ面子同士で敵味方シャッフルされる仕様上、ちょっと今回のような不都合があった場合、開始時間を2分ほどずらせばいいのではないか?ということに気づいた。

「どっぷり」への2件のフィードバック

  1. 最終的にチームプレイなゲームだから
    いつものパターンなら、自分の動きは棚に上げて味方の動きに不平を言いつつ
    ある日突然別のゲームを始めてパタッとやらなくなる未来に1ガバス

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