Friends vs Friends

この雰囲気嫌いじゃないぜーと思って買って遊び始めたんだけど、うーん。
惜しいね!

人口過っ疎過っ疎のせいで全然マッチングしないとか、何でレベル10の俺の相手がカードレベルカンストした腕っ扱きなんだよマッチングコントロールぶっ壊れてんじゃねーのとか色々言いたいこと多いけどそういうのはレビューに全部ぶちまけたんでもう言葉はない。
正直に言うとアクティブ数が増えさえすれば諸問題はどうにかなると思うんで、思い切ってF2Pに切り替えたら?って感じ。

せっかくカードゲームとFPSを混ぜつつ、そこそこ良いメタがあるのにプレイヤーがいないせいでメタの回転が機能してない感じなのが残念すぎる。個人的にもうチームvsチームのFPSは飽きたんで、普通に昔のBFみたいな全員参加のお祭りFPSとかUnrealみたいな1on1アリーナFPSがやりたいんだよ。もっと1on1が流行ってほしいんだよ。

ちなみに170戦やって勝率6割チョイの私の私見による各キャラの評価はこう。
鹿
最強キャラの一角。二段ジャンプによる立体機動で鬼エイムされるとこっちの対応が追い付かない。強い奴が使うと手に負えないキャラ筆頭。ジャンプ禁止カードで機動性は潰せるけど上手い奴はジャンプ禁止された程度じゃ止まらないんで。

ハーブのアヒル
敵がチョイスしてたらほぼボーナスキャラ。回復するならせめて回復キットくらいの回復量がないと意味ないゲームなんで実質ノーアビリティのハンデ背負ってる。弱すぎて自分じゃ使わない。

DJニュートン
地味に強いキャラ。パッシブで集弾性能アップが利いてるで中距離の撃ち合いに滅法強い。ゴールデンボワールやライカを使ってハンドガン以上の射程で戦うのが強みの押し付けになる。一番FPSらしいFPSゲームになるキャラクター。このゲームの最優秀な武器は恐らく全員共通の初期ハンドガンだと思う。上手い人ならショットガンとかよりライカとアルバトロスだと思うマジで。マシンガンはハンドガンで代用できてしまう。

黒猫
パッシブで攻撃力アップ。まぁ無難に強い。パッシブが汎用性高いので自分の得意な武器とデッキ構築で攻めるのが好きな人用のキャラクター。こいつにアルバトロス持たせてHS取れればほぼ一発KOなんでエイムに自信ある人向け。こいつが出てきた時点で好戦的に突っ込んでくるだろうってことは予測が立つのでこちら側としてはカウンター戦術を取ることになる。ディスアーム系の相手の武器を落とすカード引けてないとかなりきつい。ディスアームでハンドガンにしたとしてもパッシブ能力により初期ハンドガンの威力がゴールデンボワール級にバフされているというのもしんどい。従って要回復キット/ヘルメット及びゴム弾等のバフとデバフが必要。

シーガル
初期武器がゴールデンボワールというDJニュートンの互換的キャラ。エコラウンドになったときに基礎ダメの違いが削り性能を際立たせるんで汎用性の高いキャラ。ニュートンと一緒で相手の得意な間合いに入らせない立ち回りとハンドガン以外の武器をディスアームさせまくって武器の違いで勝負させないことが必要。何気にハンドガンはリロード速度アップを使えば優秀なカタナ対策になるんでマシンガン系が引けてなくてもトラ相手でも器用に立ち回れる。

ドニーB
体力お化けのタンクキャラ。体力が多い以外に強みはないんでしぶとく立ち回ってダメージレースに持ち込むことだけを考えていればいいある意味脳筋キャラ。エイム苦手な人は体力デカいだけのカカシになるんであまり使用はおすすめしない。結局相手と削り合えることが前提で弾を当てられなければ体力高くても意味がない。

マイク・レイバー
神風特攻キャラ。初期武器がサブマシンガンなんだけど低威力・低集弾性能なんでとにかくショットガンのように近づいてインファイトしないとどうにもならない。出来ればポイズンバレットやヴァンパイアバレットを付与するのを推奨。あれらは弾数分カウントされるんで大量にばら撒く系の武器と相性がとてもいい。あと完全にトラメタのキャラなんでトラがカタナもって突っ込んで来たらボーナスゲーム。スピードアップのカードでバフして引き撃ちしてるだけでトラは何もできずに溶けていく。シアターとかトラックのような閉所マップではかなり強キャラに化ける。

リトル・ラーズ
爆弾特化キャラで鹿に次いである程度上手い奴が使うと手に負えない系キャラ。シアターとかトラックでこいつとやりあうことになったときは自分がどんなキャラ使っていてもやることは一つ。全力で突っ込んでインファイトに持ち込む。これ以外無理。クラスターJr使ってるとタレットが全部爆弾でぶっ壊されるんで持ち味は全然生かせない。ちなみにこっちが突っ込んでくるのが分かってる系プレイヤーはこっそりセルフデストラクションを発動していたりするので安易な接近戦しても勝てるとは限らない。最悪星を1-1でお持ち帰りされるんです。

クラスターJr
初期カードに必ずタレット2枚がついてくるというぶっ壊れキャラ。トラとかショットガンで近づいてどうこうしたい系のデッキ組んでる人にはメタでぶっ刺さるし、シアターとかトラックで通路の曲がり角の裏にタレットとか置かれると非常に対処に困る。メタは爆弾系。ちなみにクラスターJr相手にする場合、最大で1ゲームに5機タレット展開される可能性があることを留意する必要がある。タレットの集弾性能はめちゃ高いので、広場で近距離の撃ち合いしながらタレットを同時展開するという攻めの使い方もできる。タレットはpingの悪さに影響されないんでマッチングで高pingプレイヤーと対戦させられても弾抜け事故とかが起きないのもGOOD

トラ
一度も使わなかったから知らない。でもこれ使って今でも強い人はサイレントステップや移動速度系のバフとデバフ、フローズンガンとかを駆使してとにかく距離を詰めてきて二太刀で殺してくる。まぁFPSというよりカード勝負と機動力勝負といった感じでFPSじゃないゲームになる。

ハル
滅多に見ないけど移動速度が速い系で、これ使ったプレイヤーで高pingで弾抜け高速移動する奴らに酷い目に遭わされたのだけは覚えてる。

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