DivinityⅡ Developer’s Cut -Ego Draconis-ドラゴンナイトのすすめ3


このゲームはフリースキル制なので自分の好きなようにステータスのビルドもスキルビルドも組める。だから各プレイヤーのプレイスタイルやロールに応じて自由にすればいいんだけど、これは大事あるいはこれは早めに取ったほうがいい便利なスキルというのを自分が経験した中で記しておく。

ステータスについてはビルドの方向性に関わらずVitalityは高めにしておいて損はない。迷ったらVitality(体力)を伸ばす。次に近接攻撃を主軸にするならSTRで弓キャラならDEXで攻撃力を上げていくのが基本的な方向になるが、メインは弓だけど剣も振るよという近接アーチャーロールを取らない場合DEXは捨てればいい。ガチ近接ならDEXはセット装備から得られる補正値だけで十分。魔法職はINT重視でいいけどINTは魔法攻撃/防御にも関わるので近接系ビルドキャラもある程度しっかり振ったほうがいい。中盤以降は敵に厄介なスペルキャスターが増えてくるので魔法対策は必要になる。FearのようなCC系スペルを使う敵も多いので後半になると装飾品で精神攻撃防御にプラス補正が入った装備品が欲しくなる。魔法対策は大事。

武器の攻撃力の表示方法でPhysical DamageとMagic Damageが分かれて表示されているけどPhysicalはSTRを参照、MagicはINTを参照してダメージ数を算定しているので注意が必要だ。メイン武装を選択する際も自分のステータスがどっち寄りにポイントを割り振っているのかを確認した上で武器を選択したほうがいい。

スキルについては序盤のレベル10くらいまでにLockpickをMAX5まで上げきると宝箱がなんでも開けられるようになるので便利になるのでおすすめ。序盤は戦闘に占める敵はシンプルなものが多いから戦闘用スキルを急いで伸ばす必要性はない。自分の目指すビルドでFarglowの街で決めた初期ロールで与えられた攻撃用スキル一つあれば十分。Unarmed/Sword and Shield/Dual Wield/Two-hand weaponのような基礎補正スキルも未来が定まらなければ不要。特に近接キャラの場合前半と後半で強い武器の種類が全然違うので、自分は剣と盾を装備した王道キャラのロールでやるんだとかそういう信念がなければあとから決めてもいい。

Wisdom(取得経験値プラス)は急いで伸ばす必要はない。大体レベル10を過ぎて20までの間にMAX5まで取れていれば十分余裕が出来る。ちょうどゲームのイベント量の都合でレベル10から15くらいまでは気付いたら一気にレベルが駆け上がっている感じになると思うのでその辺で貯まったスキルポイントを一気に注ぎ込んでいけばいい。最大まで上げると中盤以降のレベリングが効率的になる。

直接攻撃魔法攻撃問わずキャラビルドに関係なく1ポイント振ったほうがいいのはEvadeという回避判定のスキル。余裕があればたくさんポイント振ればいいけど、とりあえず1ポイントあれば回避判定が働くので戦闘が優位になる。逆にこれがないと回避という判定が働かないゲームなので敵の攻撃は全受けということになる。それも一つのロールスタイルと言えばそうなので漢プレイも尊重したい。別にすごく戦闘が難しいゲームじゃないし、その気になれば難易度はいつでも上げ下げできるんでね。

Chapel Shrineの近くの洞窟の奥に住んでいるネクロマンサーのNaberius氏のクエストを引き受けてCrystal Skullを手に入れてくるとペットアンデッドを召喚できるようになる。最初はそんなに強いわけじゃないのでTankとして肉壁の機能しかないけど、要はフランケンシュタインなのでドロップ品で腕や足などのパーツを拾ってくるとロボットの装備変更みたいな感覚で機能強化が出来るようになる。そのためペット装備を拾った場合また一つインベントリーのスロットを占有してしまうので冒険中は結構邪魔臭いのが玉に瑕。

Mobとの戦闘で手に入る経験値は変動制なので注意が必要だ。自分のキャラクターレベルとMobとのレベル差によって取得経験値にマイナス補正が入る仕様なので、+1~+-0だと100%入るがMobのレベルが下がる毎に取得量は下がっていき最終的には1になる。そのためフィールドやダンジョンにいる雑魚Mobは自分のキャラクターレベルと近ければ積極的に狩っていけば良くて格上は基本的に手を出さない。格上を倒すのは非常に苦しい(ポーション等消耗アイテムを大量投入すれば勝てるけど)ゲームなので無理に戦う必要はない。
逆にクエスト報酬の経験値は固定値なので、報酬を貰うのはあと回しでも全然構わない。だから基本的な流れとしては、まずMindreadingが出来るキャラは片っ端からMindreadingして回って経験値の負債を抱えておく。借金した状態だとその分レベルを低く保てるので雑魚Mobとの戦闘で満額の経験値を貰いやすい。クエストを受注して回って、Mobを倒して回って先にMindreadingで前借りした経験値の借金の返済と補正無しの満額の経験値を一通り貰ったら、クエストを達成して固定値の経験値を得ていくというのが一番効率的に経験値を稼いでレベルを上げる手法になる。

ただこれを必死になってやらないとクリア出来ない難易度のゲームかと言われるとそうでもないので、こういったことが気にならない人は別に気にしなくていい。これは余談。

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