休ゲーム日

 今日はWoWが8時間Server Downの日なので息抜きに軽く東方をプレイ。どうしてもNormal難易度でStage3が攻略できない。きっと回避パターンを考えずにデタラメに動き回っているせいだろうけれど、もう画面中に弾幕が乱れ飛んで綺麗、綺r…じゃなくてどれがアイテムかすら判別不能。縦スクロールシューターなんてゼビウス以来だけれど単純なゲームほどやり込み甲斐があるもんだ。STGやる上で必要な心構えは一回や二回の死亡なんて数えるなってことと、ボムは貯めずに使い切れってことかな。あと敵に弾を当てにいくんじゃなくてひたすら回避に努める。死なないことが勝利への第一歩。
 あとはWarcraft3の1v1を2回ほどプレイ。両方ともvs Undeadで一回目の相手はTRでDK+Crypt Fiendだったので素直にMKにKnight足してDest警戒していたが、相手が受身に回りAbo投入。お互い2nd取らずに死ぬまで一歩も下がらない気構えで20分ほどかかったが最終的にはKnightのWeaponを+2しておいた私のほうが微妙な差で競り勝った。
 二度目のUndeadはLTだったので即2nd確保して優位を保ったように見えたが、DK+Ghoulで相手も即2nd確保していた模様。お互いEvenな条件になり微妙な資源差で相手のDestが出揃うほうが早く、Tower割りから2ndが破壊された。こちらも即Flakcanon付きFlying Machineを大量投入したが前半ロクに遭遇戦をしなかったせいで、Footが大量に生き残っておりFoodを圧迫。Knightの数が揃わず、あとで調べてみたところ相手のDestは二段階のWeapon Upgradeを受けていた結果もあって制空権が取れず敗北。3000くらい金が余っていた問題を解決するのが今後の課題かな。もう少しTowerの本数を増やしたりWoodのPesantを増やして供給と消費量を考えていかないと資源の無駄が多すぎると改めて感じた。
追記:
いかん。負けっ放しは癪に障るから勝つまでWC3もう一度逝ってくる

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