ファーストインプレッション

 Covent Station Marketのボスが何回やっても倒せないので、ここで一呼吸置いてHellgateについて。
 Marksmanでキャラクターを作成してプレイ中。現在Lv7でスキルや武器強化など試行錯誤の真っ最中。あまり細かいゲーム内容についてはNDAのため口外禁止ですので、システム周りとかの感想を。
プレイ環境
CPU:Core 2 Duo E6600(3.0Ghz OC)
RAM:2.0GB
VGA:Geforce 7900GS
HDD:SATA2
この環境でグラフィックをMiddleに落とすとFPS30で安定。High,Very Highはかなりきつい。特にエフェクト関連とシャドウマッピングがキてるのかなと想像。またロード時間が意外と長い。一般的なSATA、ADSL回線でログイン後のロードに20~30秒かかっている。稀にmobがワープすることがあるため通信系の不備だと思うけれど、Hellgateを起動後ゲーム終了させるとIE等のブラウザも相当遅くなっている。多分最適化が完璧じゃないと思われる。今後のテストに期待。またAlt+Tabでタスク切り替えを連続で行うとエラー落ち。このスペックで足りない…と言われたら大半の一般PCユーザーはついていけないと思われるので、やっぱりプログラムエラーだろう。まだまだα段階だしね。
 あまり語っちゃいけないけど、抽象的なゲーム感想を。
 とても地味。グラフィック的に華になるものがない。多分、日本語版は失敗する。間違いなく。きっと。重さといい、ゲームの雰囲気といい、グラフィックといい全てにおいて日本のオタク層と真逆を突っ走る。いい意味で洋ゲーマー向け。
 WoW以来そうだけど、クエスト受注可能NPCの頭に「!」マークを。クエスト完了NPCの頭に「?」マークを載せるのは今や常識となりつつある。Hellgateも同様にかなりの親切設計。文字フォントも比較的大きめで、小さい文字が何十行にも渡って長々と書いてあり、それを目で追わなければならないという苦痛はない。これって何気ないけど重要なポイントだよね。
 あとアイテム、装備、NPCやPCへの個別コマンド、例えば/whisperや/tell、/trade等のコマンド呼び出しの方法はこの手のゲームとしては画期的な取り込みじゃないかなと個人的に思う。Hellgateで初めに感動したのはこのユーザーインターフェイスだった。シンプルで直感的に扱えて且つ便利。

「ファーストインプレッション」への2件のフィードバック

  1. プレオーダーすればβ先行参加権が手に入るらしい。
    もう少ししたらβフェイズに移ると思う。
    発売日は10/31予定だけど、この調子だとそこまでに煮詰めれるか疑問。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です