もう一週間以上前のデータだけど、これだけ見るとヒールをする、仲間を助けるってことにあまり意味を感じないくなってきた。むしろヒールをしてKill Pointを自分に加える、そこにばかり焦点が当たって何一つシステムが練り切れてないように感じます。まぁ、もうExpは意味がないのでRenown Pointを稼ぐためにヒールしてるんですが、それならOpen時間無制限なRvRのほうが、ラグと画面のガクつきさえ我慢できれば、ずいぶん楽しいように思えます。
次はSorcで遊んでいますが、こちらはPvEで苦痛を感じないのが素晴らしい。Shmがソロで1匹を倒しきる前に2匹ほど摘める速度でポンポン敵を倒せます。多分HP/APの自然回復速度を少し遅くしたらHealer必須・有利なモノになってしまいそうだけど、それはEQでもうお腹いっぱいなので今のご時勢には合わないんでしょう。
こちらのキャラクターは一部のボイスチャット組みと同じようなレベルなので、専らそちらの速度に合わせてレベルを調整してますがボイスチャットを利用しているということで元々強い俺様がリアルタイムでコミュニケーションを取りつつ暴れるためさらに強くなるという流石超俺様強すぎるwwwうぇうぇww
ところでよくこの手のゲームで言われる「連携」という言葉が気になってなりません。恐らくFF Onlineの連携をベースに波及した言葉なんでしょうが、かなりチープに感じます。私の考え方としてそれぞれが自分の役割を自分の限界点で最大限発揮すれば必ず強くなれるに違いないと思うので、要するにレーダーチャートで全ての点が最大限拡張されていれば問題なかろう、むしろ人と人との相乗効果は必ずしも発揮される条件が整うとは言えない為、そんな不安定なものに頼るよりドライな個の集合体としての総体であるべきと考える次第にござりまする。そして一般的な意味合いとして「連携」とは単に「次あれにFFな」とターゲットを示し合わせる程度のことでしかなく、ファミコンで2Pプレイする程度のコミュニケーションなんてあってもなくても変わらないとも思います。
しかしMMOというゲームのプレイヤーの傾向として温く楽しくが基本なので上のようなものに当てはまるガチガチな遊び方はどうしてもコミュニティの性質とプレイヤーのゲームに対する姿勢からして無理、というのが実際のところで、そういうガチガチの遊び方をしたければFPSかRTSでもやってろというお話なので「伸びる!伸びる!ホームラン!」とか叫びながら吹っ飛ばして遊ぶのが正しい遊び方ですので結局この駄文ってただの愚痴じゃんうんこーーーー
主張が良く分からないけど、突き詰めればコミュニケーションのないMMOなんてつまらない気がするので、精々VCでは無駄口叩かせていただきマスみたいな
自分でも書いててよく分からない文章だった反省している
今度から自分でも意味がわからなければきちんと書いたものを消すようにします
だからVCで軍死しますよろぴこ