Darksouls2プレイ日記11

狩猟の森第三篝火からボス部屋らしきルートの確認が終わったので今度は未確認の橋のほうへ。柱の上に敵が待ち構えているところを一匹ずつ釣りだして倒していく。最初は何パターンかある連続攻撃に苦戦したけどローリング回避からバックスタブが綺麗に取れるのが分かったのでサクサクと倒してソウル稼ぎをする。一匹900近く貰えるのが7、8体いるので周回するとかなり美味しい稼ぎ場になった。レベルもだいぶ上がって110が見えてくる。体力/持久/体力/技量がオール25超で筋力も20超えているので、前作プレイ経験からするとプレイアブルキャラクターとしてはもうこれで完成形では?っていう感じがする。
実際のところ強化素材の楔石が販売されないし、強化したい武器防具は大体光る楔石を要求されているので所持数も少なくて、ほかにソウルの使い道がないからレベルばかり上がっていくという状況。せめて普通の楔石の欠片だけでも店売りしてくれないと武器強化をして遊べないんで困っている。

そのまま柱ルートを辿っていくと大きな吊り橋を渡った先が不死刑場。
だが真正面に赤い人が陣取っている…。配置型の闇霊っぽいので多分一度倒せばいなくなるパターンだと思うのでとりあえず一回当たってみることに。


見た目は大剣の長さに見えるけどモーションは特大剣のグレートソードっぽい動き。
柱の人同様ローリング回避から背後致命取れないかなと転がる練習してたら被弾して死亡。ただモーションとパターンは大体わかったのでリベンジマッチで無事撃破。でも斧槍で背後致命入れても6割くらいしかHP削れないのヤバい。そろそろ黒騎士の斧槍を強化したいけど光る楔石の数が物足りないんだよなぁと思いつつ不死刑場に入場。


なんかムービーを挟んでボス戦が始まったんですけど!?

猛烈な勢いで走り去っていくチャリオットを見送ったら右手には大穴が広がっている。どうすれば戻ってくるのかなぁと思っていたら轟音が聞こえてきて背後を振り返ったらこいつが真正面から突っ込んできて慌てて盾を構えたら綺麗に吹っ飛ばされて即死。

な、なにが起こったんだ…。


気を取り直してもう一回潜ってみる。やっぱり猛烈な勢いで走り去っていくチャリオット。大穴とは反対側へ進んでいくと床から雑魚スケルトンが沸き上がってくるのでこれを倒したらまたあの走行音が聞こえてきたので慌てて壁際へ。すると壁にはちょうど人一人分くらいが納まるいい感じの窪みを発見したので身を捻じ込むとチャリオットをスルーできた。
なるほど、こうやってチャリオットを避けながら通路を進んでくイベントみたいなものかと思った矢先、先程倒したはずの雑魚スケルトンがなぜか復活して襲い掛かってくる。ちょうど窪地にサンドイッチされて身動き取れない状態でスケルトンたちにタコ殴りにされて死亡。
え、えぐい…。

多分どこかに復活させる魔法使いがいて余計なことしてるパターンだなと当たりをつけたので三回目はスケルトンたちを速攻で倒して通路の先へ進んでいくと案の定壁の窪地に魔法使いmobがいて足元に魔法陣を発動させてスケルトンたちを復活させようとしていたのでこれを排除してそのまま窪地でチャリオットをやり過ごす。
相変わらずチャリオットが邪魔なので武器を斧槍に切り替えて窪地から槍だけ突き出したらダメージ与えて壊せるんじゃない?と思いついたので、その場でチャリオットの最接近に合わせて黒騎士の斧槍を振り下ろしたが、斧槍の穂先が当たるより前に車輪に体が接触して盛大に吹っ飛ばされて死亡…。

チャリオットを直接どうこうするのは諦めてとりあえず通路をいけるとこまで進んでみることに。
だが最初のスケルトンと魔法使いのワンセットを倒して一休みした先にはさらに大量のスケルトンが配置されている。更にはチャリオットも周回してきてまた死亡。
これはもうスケルトンたちは一回無視してどこか奥に潜んでいる魔法使いmobを先に叩かないとどうにもならないパターンではないかと思い作戦変更。

スケルトンたちは放っておくとチャリオットの走行に巻き込まれて勝手に吹っ飛ばされていくのが分かったので魔法使いを探し出して先に叩く。そうしてチャリオットの周回コースを逆走していくと何かありげなレバーを発見。コーナーの奥からチャリオットの迫りくる音が近づいているので迷わずこれを稼働させるとコース上に金属柵が下りてきてチャリオットはそれに真正面から衝突して盛大に吹っ飛ぶ。ざまぁ見ろと思ったがまだボス撃破には至らない様子。


戦車部分は壊れて操縦士は死んだらしいが馬だけは生きていて立ち上がろうとしているので試しに殴ってみると当たり判定がありボスのHPゲージがしっかり減ることを確認。どうやらこの馬がボス本体扱いらしいのでボスのまわりをくるくる回りながら胴体にメイスを叩きこんでいるとブレス攻撃をしてきたり後ろ足で蹴飛ばされたりされるが、馬自体は立ち止まってしまえば攻撃手段は限られているらしく殴り勝ちで勝利。
そのまま通路の脇の階段を登っていけばNPCと篝火があり行き止まりになっている。
ハイデの大火塔と直通のオーンスタインの配置パターンと奥の篝火、ファロスの扉道の篝火の配置とネズミ王とその奥に配置されたNPCの配置。そして今回の配置パターン。これらの一連の規則性から、多分ここのNPCも誓約可能なNPCとその篝火なんだろうと推測。つまりオーンスタインも、ネズミ王もチャリオットも別にストーリー進行上は倒さなくても問題ないボスというものなのかな。


というわけで消去法的に正式な進行ルートはやはりこちらだろうということで狩猟の森第三篝火から滝の裏へ行きボス部屋へ。ボス名はスケルトンの王。でも見えてるのは三体。ずるくない?

スケルトン相手なのに斧槍握ってきちゃったよと思いつつ一発殴ってみると1/3ほどHPが削れる。
なんだ3体いるけど一体一体は弱いパターンかと思ってあっさりと一人目を倒し二匹目のHPを半分以下まで削ったところで増援の雑魚スケルトンが大量に沸いてくる。10体からそこらの雑魚スケルトンに囲まれるが斧槍の両手R2で巻き込めば3、4体を同時にノックアウト。それでも数が多いので親分のスケルトン王を先に倒してしまう作戦に変更。被弾覚悟でスケルトンの群れに割り込んでスケルトンの王の二人目を倒して最後の一体に取り掛かろうとするとまた地面から次のスケルトンの増援が沸き上がってくる。
あ、これ王を倒せばどんどん沸いてくるパターンか、もしくは公王と同じ時間沸きかのどっちかだ。

気付いた頃には周囲を大量のスケルトンに囲まれていて逃げ場がなく、斧槍はスケルトンとは相性が悪い上に複数戦では取り回しが悪い。スケルトンの王を倒せば他の雑魚スケルトンが消滅するワンチャンに賭けて残りのスタミナを注ぎ込んで最後のスケルトン王を撃破したがボス戦は終わらず。更に悪いことにあの大嫌いな車輪骸骨が発生して轢き殺しに掛かってきた。
車輪骸骨にガード上からスタミナを削られ、鎧装備のスケルトンに囲まれてタコ殴りにされ、最後は耐えきれずに死亡。よし、メイスに持ち替えてリベンジだと気を取り直して再戦へ。


スケルトン王は基本的に遠距離ならファイアボールを投げてくるだけなので相対位置と攻撃の出を画面に収めていれば回避は容易なので雑魚の出方を待つ。待てども雑魚沸きが発生しないのを確認したので、恐らく雑魚沸きギミックは経過時間ベースではなく倒された王がトリガーになってるやつだろうと当たりをつけてまずスケルトン王を一人倒して様子を見ると、暫くして例の雑魚スケルトン10匹の発生を目視で確認。とりあえず王2体は放置で雑魚スケルトンを倒しながらスケルトン第二波が来るかどうかを確認するが雑魚スケルトン全排除まで増援なしを確認。やはりトリガーは王の撃破で、第三ウェーブまでありえると想定。
次は二体目の王を倒して第二ウェーブを呼び込む。案の定、鎧を着こんだスケルトンが発生したので最後に残された王の攻撃を避けながらこれを排除。最後に残された王を撃破したらやはりボス戦はそのまま終わらず、車輪骸骨が地面から沸いて出てきた。だがこちらは完全に出待ち状態だったので、車輪に乗る前に撲殺するとボス戦終了の合図が表示されてフィニッシュ。

今回の経験を経て片手メイスに物足りなさを覚えてきた。ダメージ量とスタミナ消費と取り回しの良さはバランスがよくて強い武器なんだけどリーチが足らず複数乱戦で範囲攻撃ができないのがつらい。範囲攻撃はともかくもう少しリーチの長い打撃武器、例えば大槌系のポールハンマータイプの武器が欲しいなぁと思うのであった。
順路に従って進むと次は溜りの谷。最初の篝火の目の前に毒沼が広がっているのが意地悪すぎる。耐毒の指輪は買って持ってるし毒の苔玉は狩猟の森で毒蛾を倒したらドロップしたものがあるけど、未だにどのNPCも店売りはしてくれず。前作だとこんなに毒で困ったことなかったのになぁ…。

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