Javari

 ネット通販大手筆頭Amazonグループの系列で立ち上がったJavariという靴とバッグをメイン据えたインターネット通販サイトを利用してみた。一言で言うなら、便利すぎる。本屋の次は靴屋が駆逐されていくのかなぁという未来予想図が生々しすぎて笑えない。靴屋はもうシューフィッター等の専門資格を前面に押し出した1対1のお付き合いを売りにしないと太刀打ちできなさそう。ただ、Javari唯一の弱点は大量の送品・返品に係る送料の費用負担の問題だけだろう。恐らくこの赤字はある程度折り込んでこの会社を立ち上げたんだろうし、Amazonの系列ということなので、力技やってるんだろうなと想像しています。あるいは赤字覚悟の実験商売か。いずれにせよ、テレビ・ラジオ・ネット媒体の通販という売り方が、従来それが難しいと言われ続けてきたアパレル関係でも通用するかどうか、興味深いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です